黒と白黒、そして白と黒(旧ウチの事情)

カテゴリ:茶トラさん(ちーちゃん)( 30 )

ちょっとだけ、沈んでいます。

最近、少しやせたな~と思って茶トラさんの体重を計ってみると、
去年の春よりも「500g」減っていました。

予想以上の減り方で、さすがにショックでした。
日頃の様子は特に変わったところがないので、油断していました。

食欲は結構あるのですが、偏食気味で昨日はよく食べていたのに、今日は食べない。
食べる量が少ないし、ペースも遅いので、目を離すと黒犬さんや白黒ブーに取られ、
そうするとあきらめてします。

年齢が年齢だけに難しいこともありますが、もう少し細やかに目を配ろうと、
反省した週末でした。


デモ、アマリ神経質なのハ、イヤなの。
f0185429_23412489.jpg

・・・御意。
[PR]
by dora-nora-hora | 2011-01-23 23:41 | 茶トラさん(ちーちゃん)

2011年のあいさつ。

明けましておめでとうございます。
本年も「ウチの事情」をよろしくお願いします。

さて、年末からの寒波もようやく去って、今日は久々にうららかな日和です。

窓を開けて空気の入れ替えをしていると・・・
f0185429_11482010.jpg

ちゃっかりと、ベランダで新年の陽射しを背中いっぱいに浴びている茶トラさん。
逆光でナンダコリャ?な写真ですが、オレンジ色が陽射しに映えてとてもキレイです。


今年モよろしくしてアゲテもいいワヨ。
f0185429_11483212.jpg

はい、よろしく♪
[PR]
by dora-nora-hora | 2011-01-02 11:53 | 茶トラさん(ちーちゃん)

日本一…

不機嫌なサンタクロース登場。

20ネン生きてきテ、こんな目に合うナンテ・・・。
f0185429_2202048.jpg

[PR]
by dora-nora-hora | 2010-12-25 22:00 | 茶トラさん(ちーちゃん)

若さについて、検証みました。

少し前の記事になりますが、「もんちー缶」のかすみさんが、茶トラさんを
紹介してくれました。
記事は、 コチラ。

内容は、茶トラさんの可愛らしさと若さについて。

・・・コホン。

可愛らしさには、飼い主の主観が120%入るものですが、
20歳を過ぎている茶トラさんの見た目の若さには、
飼い主の私でさえも驚くことがあります。


今回は、その点を茶トラさん自らに語ってもらいました。



ソモソモ、童顔なの。
f0185429_2141682.jpg

そうです、未だにハナベチャ(死語)で、お顔はふっくらサン。
子猫顔とでもいうのでしょうか?
推定父親ニャンコさんに洋猫の血が入っていたからかもしれません。


ハイビジョンにも対応出来るノ。
f0185429_2141653.jpg

目の曇りや濁りはほとんど見られません。
目や鼻の粘膜系にも見た限りは、異常ないようです。



足は、チョット写さないデ。
f0185429_2141646.jpg

それでも、後ろ足が写っている写真をみると、衰えは隠せません^^;
人間で言うと顔はカバーできても、首筋にはどうしても年齢が出る。
それと同じ理屈かもしれません。


ウチには20歳のニャンコがいる、というと驚かれる方が多いですが、
動物病院では、20歳を越えている子の話もよく聞きます。
これからも、成人を迎えたニャンコガもっともっと増えていくといいなと思っています。

かすみさん、茶トラさんを紹介してくださってありがとうございました。
そして、かすみさんのブログで茶トラさんを褒めてくださった方、ありがとうございました。
(ここで言うな・・・ですよね^^;)
[PR]
by dora-nora-hora | 2010-11-19 21:04 | 茶トラさん(ちーちゃん)

ワン・ワン・ワンの日

なのに、なのに・・・
デジカメが行方不明なんです。
黒犬さんの写真を期待した方(いるのか?)、申し訳ないです。

代わりに、黄金色の茶トラさんの写真でカンベンしてください。


コガネちゃん♪
f0185429_20281292.jpg


逆光で毛づやが、いまひとつ・・・。
(実際の見た目は上の写真が近いです)
f0185429_20281263.jpg


ただ今、20歳と7ヶ月。

この夏の猛暑を無事に乗り切りました。
多少の嘔吐と、ひきつけ(!)はありましたが、食欲は落ちることなかったので安心でした。
そうは言っても油断せずに、毎日の生活に気を配っています。

寒くなってきたので、布団の中に入って寝るようになりました。
私の腕の中に顔を埋めて寝るのが、最近のお気に入りのようです。
見ているこっちは可愛らしくて、悶えそうになりますが動くと文句を言われるので、
じっとガマン。

そんなささやかな幸せで、1日が終わります。
[PR]
by dora-nora-hora | 2010-11-01 20:28 | 茶トラさん(ちーちゃん)

がんばりました。

猛暑の今年、体重も少し減りました。
きっと、腎臓の数値も悪いにちがいない、20歳の茶トラさん。

でも最近、一番気になっているのが、口元を手でかくような仕草をすること。
恐らく歯の調子が悪いのだと考えて、少しは涼しくなった夕方に、
病院へ連れて行きました。

口の中を見た途端に、獣医さんに「あぁ~」と言われ、アレやコレやと
治療を試みてくださるのですが・・・。

ものすごく、抵抗するのですよ。
シャーッって言ったり、噛み付いたりするわけではないのですが、
器具を使って、サアッ!とした瞬間に、首をものすごい勢いで振り回す。
助手の方が本格的に抑えても、ブンッ!と一振り、てんで効き目なしです。

結局、大した処置もできずに、炎症を抑える抗生剤だけを打ってもらいました。
助手の方に「力が本当に強いですね。」と、お褒め(?)の言葉をもらったのが、
唯一の収穫。

病院では当然、行きも帰りも車の中では、大鳴き。
歳も歳なので、帰宅してからぐったりするかと思えば、帰るなりゴハンをガッツリと
食べていたので、そこは一安心ですが、問題は何ひとつ解決していませんね。

センセイとか、助手とか、チョロイの。
f0185429_2122240.jpg

[PR]
by dora-nora-hora | 2010-07-29 21:02 | 茶トラさん(ちーちゃん)

日本の梅雨。

茶トラさんの梅雨。

昨日はたたきつけるような、激しい雨でした。
高台にあるウチの家は、特に心配はないのですが、
茶トラさんが見当たりません。
ベッドの上と下、お気に入りのソファーの上、たまに入る押入れの中、
どこにもいないのです。
あせって名前を呼ぶと、カワイイ声で「ニャー♪」と・・・。


避難勧告ガ出ているノ。
f0185429_2141259.jpg




















いえ、そんなものはチラリとも出ていません。
[PR]
by dora-nora-hora | 2010-07-15 21:04 | 茶トラさん(ちーちゃん)

日本の夏。

茶トラさんの夏。

20歳の夏がやって来ました。
体調はまぁ、ボチボチです・・・。
しかし、たまり水を飲むのは年齢の如何に関わらず、
止めて欲しいと思います。

飲メル水ガ、いいお水ナノ!
梅雨は明ケテないけど、暑中お見舞い申し上げるワネ。
ミンナ、素敵な夏ヲ過ごしナサイ。
f0185429_2314118.jpg
[PR]
by dora-nora-hora | 2010-07-09 23:14 | 茶トラさん(ちーちゃん)

お誘い。

DORA姉ちゃん、そろそろ昼寝の時間ダヨ。
f0185429_13311443.jpg


ああ、なんと可愛い茶トラさん。
ええ、すぐに行きます!
[PR]
by dora-nora-hora | 2010-06-01 13:31 | 茶トラさん(ちーちゃん)

たった今、 その2

f0185429_23392560.jpg


2.99kgでした^^;
茶トラさんの大きさからすると、3kgは欲しいのですが、
年齢からしてあまり無理は言えませんね。

抜け毛のシーズンまっさかりなので、毛代りをすると、
もう少し細く見えるかもしれません。
[PR]
by dora-nora-hora | 2010-04-23 23:39 | 茶トラさん(ちーちゃん)



イヌ・ネコ写真のWEB置き場
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
水遊び
at 2017-02-07 21:41
寝正月2017
at 2017-01-02 23:51
誕生日
at 2016-12-08 00:19
猛暑お見舞い申しあげます。
at 2016-08-23 00:27
1周年(おまけ)
at 2016-08-11 23:51
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
画像一覧